はてなブログ開始から1週間で50記事書いてみた結果wwwwwwwwwwwwwwww

アニキー、おめでとうございます!この記事で50回目の投稿になりますよ!

 

おうおう、はしゃぎおって、おめぇの心は水洗便所のようにキレイやのぅ、テツゥ。

 

アクセスも右肩上がりですよ!

 

まぁこの1週間、ワイもPCにかじりついとったからのぅ。努力の賜物っちゅうやつやガハハ!

 

そういえばアニキ、きのう 4000 文字以上の大作書いとったんですよね?サブのやつが「こりゃ全米を号泣させる作品やで~」言うとりましたわ。あれからどうなりましたか?

 

…テツゥ。ワイもホッテントリ入るんちゃうか思うてドキドキしてたんやけどなぁ。あの記事まったく伸びひんかったわ…。しょぼん。

 

アニキ…。大丈夫ですよ!今日はワシが目玉焼きハンバーグ作りますから元気出してくださいよ!

 

テツゥーーーーーーーーーーーーーー!

 

 

 

50記事が私に教えてくれたこと

 

…ということで、今日でブログ開始から1週間です。私なりにかなりのハイペースで記事を書いたつもりですが、ブログ初心者が50記事書いて感じたことをまとめました。

 

どこにでもあるような記事ですが、アクセスが少なくて悩んでる方や、これからブログでお金を稼ごうとしている方の参考になれば幸いです。

 

 

記事を投稿する時間帯でアクセスが変わる

 

ブログ開始直後は検索エンジンからのアクセスは望めないので、はてな系サービス内からのアクセスに頼るしかありません。

 

 

これらが主なアクセス元になるのですが、共通して言えるのが

 

「人がPCやスマホをさわれる時間帯に投稿しないとアクセス経路が消えてしまう」です。

 

はてなブックマークの新着エントリーは次々と更新されていくので、注目されないと消えてしまいますし、はてなブログの参加しているグループ内でも時間が経てばどんどん下の方へ追いやられます。

 

…となれば、アクセスが集中するお昼休みの時間帯(12時~13時)や、夜テレビを見終えて1人でくつろぐ時間帯(21時~22時)に更新しないと人から見られる機会がないんですね。

 

逆に言えば、その時間帯以外に記事を更新しても意味がなかったので、初めの内はその時間を狙って投稿すると良いと感じました。

 

 

ブログ回り直後はアクセスの伸びが違う

 

私は記事更新以外にも、人のブログにコメント、ブックマーク、読者登録、スターを付けてまわっていました。

 

役に立つ記事が書けないなら、私がされて喜ぶことを人にしよう、と。

 

するとやっぱりブログ回りをした後のアクセスの伸びが違うんですよね。記事を更新しなくても、「あなたへのお知らせ」経由で私のブログに来てくれます。

 

アクセス解析

 

人のブログに何かしらを残しまわることは、受け取り方によってはスパムと感じられるかもしれませんが、私は常識の範囲内で自分がされて嬉しいことをすれば良いと考えています。

 

ブログ初めにアクセスが無いとお悩みの方は、恥ずかしがらずにガンガン人のブログに何かしらを残してみてはどうでしょうか?

 

私は来るものは拒みませんので、是非ブックマークしてってぇ~。

 

 

友達が増えた(ここ重要!)

 

「俺らもう友達だろ?」

 

「いや?違うよ」

 

…いやいや、私はもう友達だと思ってる。

 

スパムのような出会いだったかもしれないけど、コメントしたりされたり。ブックマークし合える仲間ができたと思っている。

 

始めは淡々とした作業になるかと思っていたけど、人のブログを読むことは案外楽しかった。誰もが自分の考えを持っていて、私も頑張んなきゃと思うことが多々あった。

 

参考になる記事、楽しくて面白い記事、驚かされる記事、考えさせられる記事、お腹が空いちゃう記事…。

 

そう、今日ブログを始めた人から雲の上の神ブロガーまで、ブログで繋がる仲間意識というか…。ブックマークしてくれるあなたたちは戦友のような感じもする。

 

これからもシクヨロ!そしてご新規さんいらっしゃ~い。私はいつでもブックマークしにいきますよ。

 

「はいっ!よろこんでぇぇぇ~~~!!!」

 

 

今後の身の振り方

 

で、アンタはまだお金を稼げてないんだけど、これからどうすんの?友達増やして浮かれてるだけじゃあ腹は膨れないよ?

 

と、私の中のスパルタ教師がチクチクしてくるので、ここからはネットビジネスについて考えてみよう。

 

 

これからやるべきことはSEOだゼ

 

このブログは続けていくけど、そろそろブログにも慣れてきたからアフィリエイトをしていくサイトも作成していこうと思う。

 

だが私にはSEOの知識なんて全くないから勉強が必要だ。それは本気で書いた記事が全く評価されなかったから仕方がないことだろう。

 

もしかしたら情報商材を購入するかもしれない。私は本気だ。

 

 

人気のエントリーを研究する

 

アフィリエイトサイトも作らなきゃだけれども、このブログがホッテントリ入りできないことがとても悔しい。

 

どんな記事がホッテントリに入っているのか、どうやったら入れるのかを研究して、このブログを世に知らしめてやろうと思う。

 

さぁ、どんな手を使ってねじ込んでやろうか?アクセスが300倍くらい跳ね上がることを考えると、今からニヤケてしまうゼ。

 

研究結果は今後発表するから、みんな期待して待っててくれよな!オッス、オラ悟空!