私が求めるアクセス経路を考えてみた

今日はGoogleの検索からアクセスがあったので、それをきっかけに私のブログへのアクセスがどこから来るのかを考えてみた。

今のところ私のブログへのアクセスのほとんどははてな系サービスです。はてなブログの新着記事とか、私が入ってるグループからとか、コメントした人とか。

これは将来も微々たるアクセスだろう。ここからのアクセスアップは期待できないと思う。注目記事とか話題のトピックなんかに取り上げられたら別だけど、いつまでもコメント回りなんかしてられないしね。

はてなブックマークの方の新着に載れば、アプリとかで見ている人が多いから少しはアクセスアップも期待できるんだろうけど、まだまだ先の話だろう。

(そのためにはてなブログにしたんだから、誰でもいいから私のページをブックマークしておくれ。コメントもブックマークでしておくれ)

また、ツイッターで拡散っていうのも難しいですね。未だにフォロワーは4ですし、このペースだと、1年頑張っても400人しか確保できませんよ。

ツイッターも一応頑張るけど、ここからアクセスが来るイメージはわかないなぁ。

それよりブロガーっつったら検索エンジンからのアクセスでしょ?(私の勝手なイメージ)たくさん検索されるキーワードで1位になったらウハウハアクセス祭りですよね。

まぁ、SEOとかややこしそうだからこれも先の話なんだろうけどね。