検索されない私のブログが読まれるには投稿する時間帯がカギを握ってたり握ってなかったり

現在、私のブログは検索エンジンからのアクセスはほとんど無く、新着記事や読者通知などの「リアルタイム情報」から見てもらっている状態です。

 

i2i のアクセス解析を導入して2日経ちましたが、明らかに記事投稿する時間帯によってアクセスの伸びが違うことが分りました。

 

f:id:chiemi2424:20160511192118j:plain

 

初日はこんな感じ。21:30 から 23:30 で4記事アップしています。

 

 

 

f:id:chiemi2424:20160511192143j:plain

 

導入2日目はこんな感じ。

 

15:30 と 17:00 頃に記事をアップしましたが10PVにも届きませんが、21:00 から 23:00 に6記事アップしたらこの伸び方ですよ。

 

 

 

f:id:chiemi2424:20160511192156j:plain

 

そして今日がコレ。

 

きのうのコメント回りが良かったのか、午前中は1記事しかアップしてないのに結構ブログに来てもらえました。

 

そして夕方に2記事アップしたのに伸びない…。

 

これらのデータじゃ少ないですが、導き出される答えはこれです。

 

「朝と夜だけ書けば効く!」

 

金曜ロードショーラピュタをやっているときに、ツイッターバルスとつぶやかれるように、人の行動は時間帯で変わるんだろうね。

 

テレビがつまらない日の夜とかに投稿したら皆スマホやPCいじってるだろうから伸びるんだろうなぁ。