選り好みしてたらコメント回りなんてできやしない

私的には、はてなブックマークしてコメントした方が、相手も私にはてブしてくれるんじゃね?という下心丸出しなので「はてなブックマークでのコメント」って表示している人だけにコメントを書いて回った。

 

でもこの表示してる人ってあんまりいないんですね。体感的には2割程度でした。

 

表示してない人には、さらっと読んで星マークをクリックしてきた。これがどんな機能なのかもわかってないけど、私のブログに星マークをつけてくれる人がいたら嬉しいからクリックしてきた。

 

私のやってることはスパムなのだろうか?疑問もわくし、何のための作業かも分からなくなってきたけど、もうすこし頑張ろう。やり続けて初めて分かることってのもあるだろうし、それが大事だと思う。